隕石口

トルコ人のガイドが めずらしいものをご覧に入れるという これはガイドブックには書いていない また私も最近 知ったものですという どうも 知る人ぞ知るといった類のものらしい そこは もう1つのキャラバンサライだった ただ 荒れるに任せて保護してないようだった その中を突き抜けると あっと言うものが存在していた 水をたたえた大きな丸い穴だった 隕石口だという 
しかし これだけの観光資源がどうしてガイドブックに載っていないのだろう 昔 現職だったとき アメリカのアリゾナの隕石口をみた すり鉢型のおおきな穴で 中に水はなく 底までみわたせる なるほど隕石が落ちてくるエネルギーはすごいもののだとわかった
アリゾナの場合 隕石口に関する展示博物館などがあり 観光資源として また学術資源として大事にされていた トルコのものは これよりかなり小さいが 見た感じの異様さはただならない りっぱな観光資源だと思う トルコ観光局はなにを考えているのだろう 不思議であった
キャラバンサライ
 隕石口