博物館

kutuzawa2005-10-05

9月21日 トルコの首都である アンカラから観光が始まった まず アナトリア博物館の見学 これはトルコに4000年も前から住みついた ヒッタイトという民がいて 遺跡からいろいろのものが出土している 数多くのものから 私はヒッタイトが世界で最初に鉄を使った民でありことに興味を持った 現地のツアーガイドの説明によると 鉄を造ったのは 隕石からだという 隕石はほとんどが鉄分だからだ 隕石はそうざらにあるものではない だから鉄は当時 金と同じように価値があったという 
しかしヒッタイトは鉄で武器をつくり 強力な軍事力を持つに至った 他の民族はまだ銅器の時代で 鉄のように強い武器は造れなかった 大量の武器を製造するには隕石だけでは足りないと思う ヒッタイトは鉄の精錬技術を持っていたのだが 秘密にしていたのだと思う
写真は博物館の前庭である 旅行参加者に 車椅子の人がご主人と参加していた これを見た私はコースはそんなにハードなものではないと安心したのであるが この考えは甘かった ひどくハードなところは 車椅子の人はパスして 待っていました 下の写真はヒッタイトの作った鉄の小片