左右非対称

私の足はどうも左が大きいらしい これに気付いたのは 左足のつめだけが 巻き爪になってしまっている かなりだいぶ前 少し小さな靴を履いたことがあった 実は私の足は大きく 靴は26.5cmがちょうどいいのだが ある靴屋で 立派で安くて しかしサイズが26cmの靴があったので ためしにはいてみると 少しきついが チャンと入るのでOKということで買った これをはいているうちに 無理がかかり 爪が変形したと思っている それ以来爪は変形したままである (汚い足の写真をすいません)
も一つの可能性として 私の足は左右が同じ大きさなのに 靴のほうが 左が小さかったということもあるかもしれない だから安く特価で売っていた ことも考えられる 
この疑問に答えるには 左右の靴の裏を実際に重ねて比較してみればいいのだが その靴は遠の昔 処分されていてない 
そこで 足を比較して見た 両方の踵を同じ位置に並べるために 踵を壁にくっ付けて立ってみた そして足先を見た やはり左の足が少し大きいのが実際にわかった
教会でお会いするM氏の話だと 人間の足は左のほうが少し大きいのが普通だということだった 私は右利きだが 左利きもそうなのであろうか M氏に も一度聞いてみるつもりである