靖国参拝

小泉首相靖国参拝については実はあまり意見を言いたくない マスコミでいろいろの評論家が論じているように イエス でも ノーでも 問題になる でもあえて意見を言うとすると

事象(出来事)には 物理的なものと情報的なものがあるそうだ 
 交通事故などは物理的出来事 白いワイシャツに赤インクがついている これは情報的出来事である 両方とも目立つことでは一致しているが 一般的に情報的出来事は気にしなければ実害がないので軽く取り扱われる しかし赤インクのワイシャツを着て歩くとかなり気になる人もいるだろう
小泉首相靖国参拝は物理的にはガス田開発などに比べれば小さい出来事である 彼がある神社に来て拝むというだけのことである しかし情報的には大きな出来事なのであろう
中国人は靖国参拝を情報的にとり 日本人は物理的にとって 何で些細なことにクレームを付けるのかと思う ここにギャップが生じる
考え方 解釈の違いなのだから平行線をたどる 解決は妥協しかないようだ 一般的に妥協はあまりいい意味に使われることがないが 妥協することも重要な戦略なのだ
ことわざに 負けるが勝 ということわざもある あの傲慢な中国が妥協することはないだろう もし小泉さんが参拝に行かなくても多くの国民は勇気のある妥協だと評価すると思う
少なくても 妥協人間である私は拍手を送りたい