メドーセージ


サルビア グアラニチカ など難しい名がついているが メドーセージともいいこの方が覚えやすい meadow とは牧草地のことだと思うからだ 
Spring has come in a meadow. と言うのは英語を習いたての時 出てきたことを思い出す

上の花は紫だが これは赤のメドーセージ 珍しいと思って撮って見たが 後から これはサルビアなのだと気がついた つまり赤のメドーセージサルビアという独立した名を持っている サルビアは緑道公園では群落で咲いているので一つ一つの花には注目しなかったので錯覚を起こしたのであった 一つの花に注目すれば紫も赤も形がそっくりである
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20161027
PS 辞書を引くと セージ サルビアの英名とある つまり サルビアとセージは些細な違いを除けば同じものといえいる 他にもアカシアとミモザも同じものだと思う