年末大慌て(2)

パソコン救援隊に電話をかけるたが10時ごろだと思う すると案内のものが手配するので電話を切っておまちくださいという しばらくすると電話が鳴り今日の5時から6時ごろお伺いするという 私は耳がわるくこれだけの簡単なことを決めるのに大変苦労をした
5時を少し過ぎたとき 2人のサービスマンが来た 私が故障状態を再現して見せた 画面が真っ暗なのである 業者がいじっても真っ暗なまま ついにパソコンのねじを外して内部を点検何やら測定器や検査機のようなものを繋いで試していいたが画面は真っ暗なままであった
しばらく試して診断の結果を告げた ハードディスクは壊れていません 基盤が壊れているようです
そして修理の料金の見積もりを示した 基盤《マザーボード》の取り換えが7万円ほどかかるという
しかしwindows7のハードディスクが壊れていないので そのデータを隣にあるwindows8に移すと2万円ほどで済みますという
7万円だすならもう少し足せば新しいパソコンが買えるような値段である
要するに 筆ぐるめデータが復旧して使えるようになればそれで当分はOKである ではデータを移行してくださいというと 7からハードディスクを外して 8の端子につなぎかなり長い間かかり移行がおこなわれた
筆ぐるめのほかに移行すしてほしいものはという とっさのことであまり思いつかなかったが ドキュメントのデータも移行してくれた 後からしまったと思ったのは7にあるメールソフトのOutlookのアドレス帳も移行しておけばよかったと思っている