UK.分裂せず


私なりに ひそかに心配していた スコットランド独立の住民投票が反対派の勝利に終わった 大接戦が予想されていたが 明らかな差が出た これは 派手にふるまう唱道者よりサイレントマジョリティー《静かな大衆》がかなりたくさんいたことを示している
私もグレートブリテン とか UK など名がどうなってゆくのか ユニオンジャックの旗が変わってしまうのは心配であった
旧制中学で習った英語は純然とした英語で 英語の教科書は
 Kings Crown Readers
つまりキングスイングリッシュの教科書である
その中に 日常会話の例が出ていて 
How do you do?
I‘m quite well.
It is splendid day, isn‘t it?
Yes indeed.

これは英国式で アメリカ式なら
How are you?
I‘m fine.
It is fine today, isn‘t it?
Yes it is。
などとなると思います《間違っていたら御免なさい》
と言うわけで 英語を習ったなど 昔から大英帝国と言う名は親しみがあった