カワウソ

]
ニュースによると 日本カワウソは1979年に高知県で見られたのを最後に絶滅したらしい 高品質の毛皮をとるための乱獲 と河川の護岸工事が彼らを絶滅に追い込んだとのことである 私が小学生のころはまだ存在していて 友達が次のような文を示した
コノカワウソノカワウソノカワウソノカワ  そしてこれを読んでみろというのだ
私は このカワウソの皮、うそのカワウソの皮 と読んだ
すると友達が この皮、うその皮、うそのカワウソの皮 と読んだ
そしてさらに この皮 うその皮 うその皮 うその皮 とも読んで
どうだというような得意顔をした なるほど 日本語は句読点の打ち方によって随分変わった意味になることを知らされた
誠に残念なことに その友達は終戦後間もなく肺結核でなくなり そのカワウソももういない
写真はNHKニュースからの借用です