グミ2


グミというお菓子がある 長い間 甘酸っぱい味が 果物のグミに似ているので付けられた名前だと思い込んでいた ところがこの解釈は全然間違っていた 前のグミの実の記事を書くに当たって 参考のために広辞苑を引いたとき グミ とgummi(ドイツ) があるのを発見 グミは木になる果物だが gummi は もちろん日本語で無く ゴムのような弾力を持ち 噛んで味わうキャンデーであり 水飴 砂糖 ゼラチンなどで作るとある
近くのセブンエレブンでグミキャンデーを買ってきて食べてみると かなりの弾力があるのにびっくり 下手な入れ歯なら壊れそうだ それに酸っぱさが強い だが 味は良い
写真はグミキャンデー 紫色はグレープ味 黄色はパイン味である
思い込みといえば 今話題になっている飛行機とヘリコプターを合体したような オスプレー(osprey)を これはアメリカの航空会社が作った造語かと思っていたが これも違っていた オスプレーとは 鳥の名で 日本語で ミサゴ である ミサゴとは 大きさはトンビに似た猛禽類で 海上を飛翔しながら 急降下して魚を捕らえるそうである