iPad2(電子黒板3)


前々回の家の一筆書は 講談社小学館?の子供の本に出ていたものである 私は家の三角屋根を除いた 右図のような簡単な図を思いつき 家より簡単な図なので当然 これも一筆で描けると思い 散々 描いて見たが成功しなかった 長じてから これは一筆書きが不可能であることが分かった
なぜなら 奇点が2つ以上あるからである 図の場合奇点が4つある ということは 奇点2つで一本の線の始点と終点となるので もう2つの奇点でもう一本の線になる つまり 図はトポロジー的にいえば2本の線ななである
ゆえに 奇点が4つある図は2筆で描ける 奇点が6つある場合は3筆で書けるということになる
P.S. 前々回の家の図は三角屋根をつけることにより奇点を偶点にして一筆で描けるようにしたものである
P.S.  奇点が 1つ とか 3つ とか 5つ とかの図は図として存在できない ウソだと思ったら試してみてください