春(白梅)


前に紅梅の記事を書いた 公園内には白梅はないが 公園のわき道で白梅をみつけた きれいに咲いているという状態ではなかったが とにかく写真にとることにした 白梅は品のいい花である シラウメで 私の年齢が思い出すのは 泉鏡花の 婦系図(おんなけいず) である
これは数々の芝居 映画となって演じられている もっとも古い記憶では 新生新派といわれている芝居を見たものであった お蔦 は 花柳章太郎 主税は誰だったか思い出せない 映画では 長谷川一夫の主税 山田五十鈴のお蔦 だったと思う
湯島の白梅 という歌がある 
http://takurou.co-site.jp/ikoi/yusimanosiraume.html
これは当時大変はやった歌で 比較的歌いやすいので 中高年で カラオケで十八番にしている人が多い歌である
イヤホンの穴にイヤホンを着装して 上のアドレスをクリックすると しばらくすると歌が流れ出ると思います
P.S
新生新派とは明治歌舞伎とも言われていて 女優さんもいましたが 喜多村緑郎 花柳章太郎などの女形が活躍していました