設置設定(2)

しばらく 機械的なことから遠ざかっていたので 出来るかどうか不安であった 出来ないときは 電話でサービスセンターに電話すればいいのだが サービスセンターというものは 大体いつも お話中で 待たされる事請け合いである それに耳の悪い私は 電話越しの説明が 理解できない事が多い なるべく素直に できる事に越した事は無い 先ず 必要の機械を確認しよう からはじまって ゆっくり理解しながら接続を始めた よく読まないと 思い違いをして余計に 時間がかかる 電話は新しい番号でなくて 前と同じ番号にするために ラインフィルターという機械が入ることになる 何とか 大変な苦労の末 説明書の通りの接続が出来たようなので パソコンにつないで 電源をオンにした 
不思議な事には ルーターのソケットに パソコンをつなぐだけで インターネットが可能になった 前は パソコンにIPアドレス(パソコンのところ番地)を設定してやらないと インターネットが受けられなかった この設定がかなり大変な仕事で マニュアルと 首っ引きで やっと出来たのであった
しかし 新しい機械は このIPアドレスを自動的に取得できるもので まるで コンセントに電気器具をつなげば 直ちに使えるのと同じかんじである 進んでいるー と思わざるをえない 
もしかして 前のヒカリモデムが 機能しているのかもしれないと思ったが 前のヒカリモデムの電源が切れていて コネクションが外れている事を確認 関係ないことがわかった 
しかしまだ問題が残っている メールアドレスはどうするのだろう これも自動的に?そんなバカな? しかし 大きなマニュアルの紙には どこにも書いていない