オニタビラコ

公園の小川のほとりは 花を植えるため栄養のある土を配置してある また 水分が豊富で 植物にとって 住みやすい環境なのであろう 雑草がよく生える 昨年 オニタビラコ(鬼田平子)という キク科の雑草が一面に生えていた 雑草といえども なかなかきれいで写真に撮ろうとしていたら 公園管理人により 刈り取られてしまっていた 
ところが今年も 雑草的に見事に復活していた 今度は刈り取られる前に撮影に成功した


オニタビラコは 朝とか天気が悪いとき花が閉じている
 お昼ごろ 日が高くなると 花が開き 昆虫の活動にあわせた おたまのいい花だと思いました
オニタビラコには旧作があります
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060511