ピラカンサ

近所に 環七が通っている 自動車が絶え間なく通っている そんな道にも 床屋さんがある そこの 軒先に ピラカンサか赤く 色付いた実をびっしりと付けていた かなり大きな木で二階まで伸びていた
ピラカンサとは和名 トキワサンザシ である 人から聞いたのであるが 小鳥がこの赤い実を食べるそうなので どのような味か 試してみた 甘くも 酸っぱくも ない味でおいしさを感じなかった ”赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた” と言う歌を思い出した
 3年前トルコに行ったとき 首都アンカラのレストランで食事を取った そのレストランの庭に 見事に実をつけたピラカンサがあった トルコではこの赤い実を ところどころで見かけた