チョウセンアサガオ

kutuzawa2008-07-13

近所にかなり大きな駐車場がある その奥の民家に生えているチョウセンアサガオが大きな花を咲かせていた 今から半月前のころである
チョウセンアサガオには草のものと 木のものとがある これは木のものである 大きな花なので重いのであろう 下を向いている 
実は このチョウセンアサガオを見たとき あれ おかしい 昨年見たときは 花は黄色だったと言う記憶がある それで いつものように昔の写真を探してみた あったー しかし花の色は同じ色だった(上の写真がそれです) なんと記憶のいい加減のことよ 加齢のせいなのか? と がっかりする  広辞苑によると 朝鮮の原産ではなく 東南アジアの原産だそうです
  今年のチョウセンアサガオ チョウセンアサガオの葉を乾燥したものは喘息タバコの原料で これを くべて 出る煙を嗅ぐ 嗅ぐ時 むせて とても苦しいが あとから 喘息の発作が楽になる 私は喘息であったのでお世話になりました