アジサイ

kutuzawa2008-06-17

今を旬として咲いている花といったら アジサイだろう 私は桜についで 季節を代表する花だと思っている どこの路地に入ってもこの花を見かける それだけ日本人はこの花が好きなのだと思う
緑道公園でも 最適な条件が揃っているのだろう 豪華に咲いている 咲いている花を見ると 真っ白であった おかしいな 去年は青色であったと思ったのだが 思い違いかと思っていたら だんだん青く色付いてきた アジサイの初期は葉っぱのような黄緑色 そして白 やがて青に変わるのが分かった もちろん 最初から青やピンクに色付いているアジサイもあるので どう言う条件なのかはよくわからない
上の写真は真っ白いとき 下のものは昨日撮ったものである 
ついでに 去年の写真は 下の アドレスをクリックして頂くと出てきます
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20070622
昨年に比べると青の色が薄いような気がします これから濃くなるのかもしれません