バスドライバー

kutuzawa2007-08-05

バスドライバーは とても背の高い男であった 名前は バスガイドが リー(Lee?)と言っていた 名前を覚えていたのは リー マービンと言う俳優を思い出したからである
リー マービンは西部劇に出て 悪役などをやっていたが 数年前テレビで見た映画では 2次大戦中 無人島に着いた米将校を演じていて 自分ひとりかと思っていると 三船敏郎の日本将校がやはり流れ着いていた 映画は2人だけが出てくるものであった
ドライバーのリーは マービンに似てはいなかったが 顔はマービン以上に立派で 学者のようにも見える 記念に彼の写真を撮っておこう と思ってカメラを向けたが 写真を撮るときには 撮っていいかどうかを聞いてから撮るのが 礼儀である ことを思い出して ”May I take your picture ? “ と聞いてみた 意外にも それらしくない爺さんからの英語を聞いてびっくりしたのか 少し遅れて ”Sure!“といってくれた 以来バスから降りるとき 握手をしてくれる 大きな力強い手であった