アメリカ滝

バスに乗ってナイアガラに向かう 
私のナイアガラの思い出は 最初 映画であった ナイアガラと言う題名のマリリンモンロー主演の映画で 筋は忘れたが ナイアガラ瀑布の圧倒的な大景観とモンローが魅力的だったことだけを覚えている 
つぎは まだ国際線がまだ羽田から出ていたころ 文部省の援助で他の高校の先生たちとの研修旅行に参加することができ ナイアガラを訪れた 日本人にはガブガブのゴムの合羽と長靴を貸してくれる これをつけてエレベーターで下り 滝の側面にでる  驚異の光景がそこにあった 戸山高校の先生が “私は これを見るために来たのだ もう思い残すことは無い”といっていたのを思い出す このときはカナダ滝を眼前に見たもので アメリカ滝が遠くに見えていた
今回はバスから降りて 賑やかな街をしばらく歩くと やがてアメリカ滝がみえてきた 手すりに大勢の人が群がっていたが 間を縫って前に出るとアメリカ滝が眼前にあった