ヒースロー空港

最近起こった ロンドン ヒースロー空港でのテロ未遂事件で 液体型爆弾が使われようとしていた テロは未然に防がれたが 空港での検査はやたらに厳しいものとなった
ヒースロー空港といえば もう30年以上も前になると思うが 次の目的地であるローマ行きの飛行機を 他のツアー客と一緒に 待っていた “君が ツアー コンダクターかね?”と声をかけられた 見ると やはり隣で 飛行機を待っている外人だった “No,one of them いや 彼ら(ツアー客)の一人ですよ”と私 どうやら ツアー客は学生が多く その中では私が最年長であったので 添乗員と間違われたのだ
彼は自己紹介して エジプト人で 学校の教師をしているとのこと “私も教師ですよ 日本から来ました” すると彼は “日本とは 北半球にありますか 南半球にありますか?” 教師をしている割合には 物を知ってないナーと 驚いた 
私としては 経済発展が目覚しく 日本人としては 世界に冠たる国と思っていたが これは自己過大評価で 日本は まだ良く知られてないことなのかと 理解した
それからである 日本はどんどん発展を遂げて 世界第2の経済大国になってしまった もう 日本は 中国の1部であるとか 南半球にある国などとは 誰も思っていないであろう