アガパンサス

名前が似ているのだがぜんぜん違ったものが良くある アガパンサスは前日に書いたアカンサスと名前が似ているが まったく違ったものである アカンサスはキツネノマゴ科(キツネノマゴとはどんな草なのか良く知りません)であり アガパンサスヒガンバナ科である 和名ではムラサキクンシランという 今が花の咲く時期らしく 散歩していると方々の家でこの花が咲いているのを見かける 紫は日本では位の高い僧侶の衣の色にも用いられているように気品のある色である それに君子蘭の名が付いているのであるから 上品でないはずがない
ときどき 拝見させてもらっているブログに もと学校の理科の助手さんだったTちゃん(やまね のハンドル名)のブログがある 実はTちゃんは園芸の専門家である だから彼女のブログは高山植物など私の知らないものが多い 私も花のことを書いているが あまり でたらめなことをかけない背景には 彼女の存在を意識していることが多い(Tちゃん 間違った事を書いたときは 遠慮なくコメントで 教えてください お願いします)
彼女のブログにもこのアガパンサスが取り扱われていた
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ts24tm/38575832.html
きれいな花の写真がたくさん載っているので 花の好きな人にはお勧めのブログだと思う
道路脇に咲いていたアガパンサス