草花? 雑草?

雑草と そうでない植物とはどこが違うのか 雑草は植えなくても自然に生える 花がそれほど美しくない 生活力が旺盛 勢力を伸ばし 人間が植えた草花の生活圏を奪ってしまう このことから論じると かなり困りものであるが これは人間の好みにより 勝手にそのように思うのである 裸になった 地面に住み込んで すぐに繁茂する このようにして山野の大部分を覆い隠して 炭酸同化を実行して 地球の温暖化を防ぐ役目の一端を担っている と考えると 雑草パワーに感謝すべきではないか
公園に かなり大きな植物が生えている 図体がたくましくて大きい割には 花が小さくてあまり美しいとはいえない 花の形から菊科の植物らしい これは一体 植えられたものか 雑草なのか どちらだろうと思った
葉を触ったとき 痛いっと 手を引っ込めた 葉にとげがあるのだ とにかく写真を撮り調べることにする わかったことは ヨーロッパからの帰化植物で オニノゲシ