菅さん2

菅さんの出身地秋田の県民は大変残念だ 真面目で一生懸命に仕事をなさっていた しかし 口下手なところがあり 国民に理解されない所があった

このことをもう少し掘り下げたいと思う

菅さんと言うと スマホの通信料が高いじゃないか安くしなさいと言ったり デジタル庁をつくったりした いろいろな毀誉褒貶の中でオリンピックとパラリンピックが開かれ 始まってみるとメダルラッシュもあって国民もやはりやってよかったという意見が多くなった これだけなら菅さんの人気も連動して上がるはずだが同時に東京のコロナの一日の罹患者が5000人を超えて感染爆発を思わせるようになり オリ パラ の効果を打ち消した それが如実に出たのが横浜の市長選だ 自民党の候補は菅さんが熱心に支持を訴えたのに大敗を喫した

なぜこうなったのかスマホを見ると色々な専門家やコメンテーターが述べているが 印象に残ったものを上げるとすると 菅さんと言うと 熱心で真面目仕事もできるが 今一 人気がなかったのは政治家にほしいカリスマ性のようなものが欠けていた 全体的に見て花がなかった 菅さんを嫌いだという人はあまり多くないのではないか といって特別に好きという人も少ないないようなきがする 政治家はタレントではないのでそのようなものは必要でないのかもしれないが 熱心に仕事をしてもなかなか国民に伝わらないという事があるという事だと思う