菅さん

2,3か月まえのことである 菅首相アメリカのニューズウィークの表紙を飾った ニューズウィークは時の話題の人を表紙に載せるそうで この時は菅さんの世界的な評判も良かったのだろう 

終戦後間もなくはアメリカの雑誌 ニューズウィーク タイム ライフ リーダーズダイジェストが流行して 敗戦の反動で 何でもアメリカのものは良い物と思えて 私などもリーダーズダイジェストの日本語版を買って読んでいた 何か日本の総合雑誌と変わった編集でなるほど先進国は記事の取り上げ方も優れているように思えた

ところが 私が健在のころ本屋に行っても アメリカの雑誌が並んでいることは見かけなくなってきた これは私の関心がうすくなったのではなく 雑誌 新聞など紙の印刷物がスマホなどのIT機械の報道に負けてきたためと アメリカが前ほどお手本に思えなくなったためだと思う

さて 菅さんの表紙のある雑誌を手に入れようと その記者は雑誌スタンドを見て回ったが見当たらず ニューズウィークなど報道雑誌の退潮を知らされたという そういえばライフなどはかなり前に廃刊になっていた 他の雑誌も遠からずそうなることが考えられる 菅さんがそのように退潮を続ける雑誌に載ったとて それほど嬉しくもないだろう 案の定 気の毒にも菅さんは首相を止めることになってしまった 後知恵で言えば ニューズウィークの写真は 菅さんご苦労さんでしたと言うエレジーのようなものだったのかなあと思える