牛乳

近頃 牛乳を飲むことが多くなった ほとんど毎日飲んでいる それで気づいたことは 牛乳とはかなり主観的な飲み物であるという事である つまり体調により微妙に味が変わる 例えば朝の珈琲とかミルク言っているが 朝の珈琲の味はさほど差を感じないが ミルクは 昼や夕方に飲むときのような美味を感じない これは 朝は味覚がまだ目覚めていないためだろう 病気をすると味覚がおかしくなり何を食べても美味しくないのと同じである だから牛乳が美味しく感じるのは体調が良いわけで牛乳は健康のテストドリンクとかバロメーターになるかもしれない

今は紙パックの1リットルのものが基本だが昔は瓶牛乳が主流であった 銭湯や駅前デパ地下には普通の牛乳のほかコーヒー牛乳イチゴ牛乳が置いてあった イチゴ牛乳はほんのりとピンク色をした牛乳で気に入っていて よく飲んだが近頃あまりお目にかからない

さて 牛乳の飲み方であるが 前はがぶがぶ ごくごくと 水を飲むように飲んでいた 現職の時 同僚のH氏から先生一日に1リットル飲みますかなどと聞かれたくらいであった 1リットルは飲まなかったがかなり飲んでいたと思う 今の牛乳は生乳100%などのものが多く昔と比べると一段とおいしくなったと思う 私が選んだ美味しい牛乳の飲み方をまとめてみると

 

★がぶがぶ飲まずに酒飲みが盃で ちびりちびりお酒を飲むように 牛乳を転がすように少しずつ飲む こうすることにより 薄いバターと ほのかにあまい乳糖 を飲んでいるような独特の味わいが楽しめる ずいぶん時間のかかる飲み方みたいだがそうではない南京豆を食べているように美味しさに後を引いて次々と味わうのでそれほど時間がかからない

★冷蔵庫から出してすぐ飲むより 少し待ったから飲む つまりあまり冷たい牛乳より常温に近い牛乳の方が美味しい

★食事に牛乳が付くときは料理の間にみそ汁を飲むようにしないで 後または前に独立させて飲む みそ汁的な飲み方は牛乳の本当の美味しさが分からなくなる

 

セブンイレブンには 明治の おいしい牛乳 と セブンイレブン印の牛乳が売っているが 甲乙つけ難い セブンイレブン印の牛乳は実は雪印メグミルクの製品だからである 

私が一番気に入っている牛乳は 近所のスーパーで売っている おおの夢牛乳である 岩手県の牧場でつくっているらしい 地方の牛乳が美味しいという事は 昔 生徒と修学旅行に行ったとき飲んだ地場牛乳が大変おいしかったので固定観念になったらしい

f:id:kutuzawa:20201014133845j:plain

おおのミルク村の夢牛乳

これは個人の感想です