自作うちわ

f:id:kutuzawa:20200826135923j:plain

デーケアも毎週同じスケジュールだとマンネリになってしまうので 季節のイベントを入れている この日は納涼祭という事で 綿あめやかき氷をごちそうになった 工作の時間は自作のうちわ作り 自作と言ってもうちわの模様や絵が塗り絵になっていて これをどのように塗るかが任されている 絵のパターンは3種あり 朝顔 金魚 向日葵 私はなんとなく向日葵にした なぜかというとこのように塗るといいのですというサンプルがあったからである

お婆さんたちは朝顔や金魚をコントラストが強く丁寧に塗りつぶしてゆく 私の前に座ったHさんというお爺さんは私と同じ向日葵を選のだが なんと絵をハッチングで塗っている これは塗りつぶすより速い 私もコントラストが弱いパステルカラーにした 女性と男性の違いが出ているのかなと面白かった

病院でのブログで川柳づいていた私は川柳を入れることにした

【 ヒマワリは コロナに似てるが 良いコロナ 】

ヒマワリがなんとなくコロナウイルスや太陽のコロナに似ているからである

職員の方がのぞき込んで クスッと笑った

f:id:kutuzawa:20200826135945j:plain

 表面の絵は 祭 の一種類であったがこれも塗りつぶしはかなりの時間とエネルギーが要りそうであるのでボーダーラインを強調することにしました