イケメン税

ある日のこと 経済学者の森永卓郎氏は テレビでイケメンの人は私などとは違って それだけで大変恩恵を得ているのでイケメン税をかけるべきだ もちろん真面目に言っている訳でなく ジョークだと思うのであるが 面白い発想だなと思った 

森永さんと言えば たけしのTVタックル などに出ていた時 彼のコメントに対して 政界の暴れん坊 ハマコウさんに その説はまるで 森永キャラメル だなどと言われていたように平和論者であった

森永さんの顔は決してイケメンとは言い難いが 見慣れ来るとなかなかいい顔で その知名度のある顔は恩恵を受けているので 森永税をかけるべきだと言う事になりそうな気がする

また 今でしょ だったか林修先生が 一緒に出演することになる東大の学生はミスター東大と言われたイケメンの秀才に こういう人は学生時代もっとも付き合いにくい人で好きでなく敬遠していた など申していて コンプレックスを盾にして笑いをとっていた

林先生が売れ出したころ 先生の顔がへんにまがっていつように感じていた つまり変な顔に見えていた ところが何回も見ているうち少しも違和感がなくなり この顔が秀才の顔なのだと思えてきたから不思議である 

林先生 森永さんの顔は今やブランドのようなものでその証拠に数多くのCMに使われている

★後日談

森永先生のイケメン税は冗談と思っていたが その後 森永先生が真面目に考えている理論ということが分かった 念のためと思いウィキペディアを調べたところ これは少子化を是正するなどの効果があるというのである つまりイケメンから税をとり ブザイクと思って人に経済的に支援を行う そのイエメン ブザイクの判定は選ばれた何人かの女性団体にやってもらう すると自分はブザイクと思い結婚をしない男性が自信を持ち結婚して人口が増えるというのである なんだか理論の飛躍がある感じがした そうすると能力の高い人から能力税 をとることも考えるべきなどの理論も考えも出てくるからである