デールーム

こうしているうち コロナは想定を超えた伝染力で世界に蔓延 第三次世界大戦とまで言わしめるまでになった 最初あまり気乗りしないで入所したものの ここは安全地帯 介護施設クラスターになる危険が潜んでいるとはいえ 今では良かったと思っています

デイルーム(day room)とは 日中の部屋? 病院などの談話室 食堂のことで

デイケア(day care) 福祉 医療機関が提供する通いのサービス(リハビリ 入浴 食事など)のことと共通の意味だろう

デイルームでは 3度の食事と10時と3時におやつの時間がある 三時のおやつは文明堂 というフレーズを思い出して懐かしい その通り カステラがでたり 練り切り ゼリー ようかん せんべい エクレア などなど もう少し食べたいなと思うくらいの小さな量ではあるが味はなかなかである

入所している人はさまざまである 大方の人は車椅子だったり杖をついたりしているが 表情や行動は普通の人と変わらないのだが 食事の時間なのに椅子に座っているままで寝てしまっている方 口まで食べ物を運んでもらっている方 皆と離れてナースデスクに一番近いところに座っている方は大声を出したり食器で机をたたいたり落ち着かない 食器を机に叩きつける音が大きかったのでびっくりしたが 皆慣れているらしくびくともしない ナースさんはこれらの人々をそつなくテキパキと処理してゆく iPadを持っていて記録もしている 大変な仕事だなあと思う

食前に誤嚥を防ぐように パタカラ 体操と言うものがあるときがある

パパパパパ タタタタタ カカカカカ ラララララ と大きな声で発音するのであるが 皆少し恥ずかしいのか小さな声でやっている パ タ カ ラと言う発音はやってみると分かるのだが 口辺の筋肉をよく使い 舌も活発な動きができる 唾液もよく出るように促されると言う

その他 パ ン ダ ノ タ カ ラ モ ノ と言う意味のあるフレーズのものがあるがこれも同じような口の運動です

【 サイレント 映画のような 食事かな 】

食事中はテレビが消されてBGMが流れる 食事に集中するためだと思う 皆無言で食べている 異常な静けさである 若者が がやがやとしゃべりながら食べているのと対照的である もっとも私も会話をすると耳が遠いので返答がトンチンカンになるのであまりしゃべらないのであるが