虎の門退院

早く退院した方が 治りも速いという事で 退院の日近づいていた 大病院というものはオペなどの処置が最大の目的であり ある程度回復したら退院させる 必要な時は下請けの病院に手術後のケアを頼む このようにして次から次へと多くの高度な手術を引き受けることができる などと考えを巡らせていた

退院してコンビニの *三角の卵サンド も食べられるかもなど考えていた 退院したら好きなものを食べたいと言うのは 手術後の経過がよく  元来が食べることが大好きな私に戻りつつあったと言うことである 前に病院の食事が美味しくないと感じていた頃 病院食はグルメではない これは最低限の栄養食だ これは医食同源の言葉通り 薬に近い だから味が十分でなくても仕方がない 良薬はくちに苦し と言うではないかなどと無理に考えていたが  これは病院の食事のせいではなく 自分の食欲がなかったからだと言うことが分かった この頃になる病院食もなかなか美味しいことを発見したからである ただ大好きなものを自由に食べることはできないのが不満ではあった

おりしも コロナウィルスの騒ぎがだんだんエスカレートしつつあった 姪は大変心配して直接介護所に帰らないで 管理の行き届いた 元の古畑病院に帰るか 老健に入院してワンステップ置くことを提案 やれやれと思ったが 真剣に身の安全を考えてくれている姪の親切なことも分かり 結局は提案に従うことにした 老健は個室で楽そうだが入院すると長くなりそうである 古畑病院の方が早く退院できそうだと思ったので古川病院を選んだ

【 予定した 希望を拒む コロナかな 】

*三角の卵サンドは傑作であると思う たっぷりの卵の具は挟んであるパン圧倒して存在感を示している 食べるとこれがうまいのだ 私だけでなくウエンツ瑛士が留学から久しぶりに帰ってきた 早速テレビに出ていた彼は一番食べたいものは卵サンドだといい 会場に彼のために持ち込まれた三角型の卵サンドを食べて感激 涙を流していた