子供の日

引き続きLiveなものをいれます

前にも書いたことがあるが 病院関係の施設ではお昼御飯が一番充実している 老健でも同じで この日は子供の日であった お昼には五目御飯とささやかながら天ぷらがでた 天ぷらは天つゆでなく醤油で食べるのであるが 衣がしなッとしている天ぷらの場合 醤油の方が適している感じである

三時のおやつには鯉のぼり型のゼリーがでた 味わってみるとゼリーの下はクリーム状のムースになっている二重構造で全体はメロン味である

おばあちゃんたちの仲間で自由時間に普段は麻雀を時々やっているグループがいる この日彼女たちは大きなカレンダーの紙を筒状にしてその上から色紙をちぎったものを貼り付けて鱗にした鯉のぼりをつくっていた

f:id:kutuzawa:20200505175920j:plain

写真はおばあちゃんたちの力作 

介護所と言うところは毎日が単調にならないように このような祝祭日には老人たちに世間のことを思い出してもらい 心理的なケアを考えてくれるわけである

f:id:kutuzawa:20200505145031j:plain

写真は三時に出たおやつと 飲み物である 飲み物は選択ができ コヒーを選んだのです

【 子供の日 高齢わらべも 楽しめり 】