不合理(3)

パソコンと並んでなくてはならないものはプリンターだ これも複数持っている キャノンのプリンター ファックス付きのブラザーのプリンター ファクスなしのブラザープリンターである 皆さんも経験のことだと思いますが プリンターは時々使ってやらないとインキが乾いてでなくなり不具合を起こす(最近はプリンターが自動的にクリーニングを行って渇きを抑えているらしいが その時にインキを少し排出するので印刷に関係なく無駄が出る) プリンターが一つなら一種類のインクセットを買えばいいわけであるが 私の持っているプリンターはそれぞれカートリッジが違うので3種類のインクセットを整えておくことになる 何と不経済な
3つのプリンターのうちどれかが不都合を起こすと 強制的にクリーニングをやったり テストプリントを印刷したりして時間がとられる 少し前一番古いファックス付きのブラザーのプリンタ―がとうとう壊れた もともと調子が悪かったのだが純正でないインクがバカ安かったので だましだまし使っていたが とうとうどうにもならなくなったので粗大ごみとして処分してもらった ただ未使用のインクがかなり残っている これも使い道がないので捨てる運命にある 戦前に生まれて まだ使えるものを捨てるようにはもったいないということが心に沁みついている私としては忍びないのでそのままにしてある
使える年のことも考えずに 新しいパソコンやプリンターやタブレットの広告が出てくるとつい見てしまう 本心は欲しいのだ この不合理を 私の前頭前野が不合理なことをまたするのでしかと必死になっていさめてくれている