不合理(2)

前に(不合理1)でボールペンをたくさん買ってしまい 不合理なことをしたことを反省していることを書いたが 同じことをまたやってまた反省している それはパソコンのことである 
私はWindowsでは 富士通のパソコン と 東芝パソコンをもっている Mac OS 関係では Mac mini を それに タブレットIpad2 スマホの Iphone7 つまり5台のIT関係のマシンを持っていることになる
ご存知の通り これらのIT機械は時々 または頻繁に自動更新される すぐ短時間で更新されるもの 中には非常に長くかかるもの 「電源を切らないでください ただいま更新中です」 という注意が出て何時間も待たなければならないことがある そして次に再起動のときも「コンピューターの準備をしています」 といってまた長い間待つことになる
パソコンが1つの場合は1度この経験をすれば済むのであるが複数持っていると同じ事を複数回やらなければならない これは時間の無駄というべきものだ
私の考えではパソコンを1台 スマホを1台持っていれば万事用が足りると思う
複数の機械があれば そのどれかが不具合を起こすこと多くなる するとその不具合何とかしようとして格闘することになる 
最近経験したことなのだが 東芝のパソコンが一番新しいのに起動がすごく遅い 遅くなる原因を何かと スマホで「パソコンの起動が遅い」をキーワードにして調べてみると 複数のセキュリティプログラムが入っていると遅くなることがあるというのがあった
東芝のパソコンには 東芝のPC安心点検ユーティリティ トレンドマイクロ社のウイルスバスター Windowsに既存のウィンドウディフェンダー の3つの防護プログラムがある これでは遅くなるのが当然かもしれない
とりあえず ウィンドウズディフェンダーを無効にしてみたら 少し速くなった
1つで済むものを 多数持っているとこのようなメンテナンスに多くの時間を取られてしまい本来の事 (本来の仕事といっても別にないので構わないのであるが) がおろそかなってしまうのだ