わろてんか

NHKの朝ドラは今は 半分青い であるがその前は わろてんか であった このドラマは私が子供の時に大人だった人たちのドラマで 今日5月4日 集約したものを再放送していた 主人公の北村てん のモデルは吉本興業吉本せい だそうである
出て来る芸人役で リリコと四郎という漫才コンビがあるこれはなつかしかった そのモデルはすぐ想像できた ミスわかなと玉松一郎 という夫婦漫才コンビ これは速射砲のような速さでしゃべくりまくる わかな に対してアーとかウーとしか応じないでアコーディオンを弾くだけの玉松一郎 つまり典型的なウナズキ役 でも大変な人気で 家に万国語放送というレコードがあった その中で 朝鮮語放送のところがあり わかな が 朝鮮の女性になって 私は朝鮮の人だが お国(日本)のためにおやくに立つように頑張ります などという わかな の朝鮮語はすらすらと見事に聞こえたが実際にはこんなことを朝鮮女性が言わなかったと思う さらにドラマではキースとアサリという漫才コンビも出てくるが これは エンタツ アチャコ という当時 絶大な人気があった漫才コンビからのヒントではなかろうかと思う エンタツロイド眼鏡にちょび髭をはやしていた アチャコは女性名のようだが男性で 無茶苦茶でござりまする という決まり文句をいつも言っていた
戦地の兵隊さんを慰問のため わろてんか隊 という慰問団を形成し 戦地に行く場面があるが これは 笑わし隊 という喜劇人の慰問団のことだろう 笑わし隊は日本の空軍の荒鷲をもじったものである